アナデジログ

アナデジログはタイ、バンコクのWEBマーケティング情報を発信するブログです。

2013/06/30

タイ、バンコクのPPC(リスティング広告)情報

概況

PPC(リスティング広告)は、タイにおいて有効な手段の一つであることは間違いありません。
なぜならニーズの顕在化したユーザをOne to Oneで集客することでき、かつクリックされてはじめて課金されるクリック課金モデルの広告だからです。

検索エンジンシェアが99%Googleですので、Google Adwords経由での配信が必須です。
平均クリック単価は日本とは比べものにならないほど低価格という点もPPC(リスティング広告)が有効な手段である理由のひとつです。
現時点では、たいていのキーワードであれば1クリック10バーツ前後のクリック単価で出稿が可能です。
一部業界によっては徐々にクリック単価が上がってきており、30~40バーツ程度かかる場合もありますが、それでも日本に比べると割安です。

※英語や日本語キーワードは、タイ語キーワードよりもクリック単価が割高になる傾向があるので注意が必要です。
※業種によってクリック単価は大幅に異なります。

課題

・スマートフォン・タブレットへの対応
スマートフォンやタブレットからの検索が20%~30%程度を占める場合があります。
効果的な広告出稿を行う上では、PC以外のデバイスへの対応を検討したほうがよいでしょう。

・人材不足
タイにおいて日本と同じ運用レベルを求めるのは恐らく難しいでしょう。
理由は代理店側の運用レベルが低いためです。
一概に全ての代理店のレベルが低いというわけではありませんが、本来PPC(リスティング広告)で運用していく上でPDCAをまわして改善するという体制ができている会社はまだまだ少ないのが実際のところだと思います。
また、クライアント側(タイローカル企業)も代理店に対してシビアな要望をするところは少ないように思います。




Share it Please

Unknown

1986年長野生まれ。2009年青山学院大学法学部卒業。広告・Web業界。検索エンジンマーケティング(SEM)、純広、ソーシャルメディアなどオンライン・マーケティング全般。2012年からタイに出向中。

0 コメント:

コメントを投稿

Copyright @ 2014 アナデジログ - タイのWebマーケティング(SEO・リスティング、Facebook)やスマホ、ニュース情報を発信. Designed by Templateism | Love for The Globe Press